Thumbnail Background
Thumbnail Foreground
生成AIを使ってアニメPV作った話

どうも、お久しぶりです。


ここ最近、投稿をサボってた人です。
その間、何やっていたかというと…


主に
PV (プロモーションビデオ)

を制作していました。


正確にはPV風の動画ですね。



今回、PVに使った小説のシーンがこちらです。

4_RINNA:孤高の弓兵

5_RINNA:孤高の弓兵


ショートムービーだから素人でもそんなに時間はかからないでしょう。
そんな軽い気持ちで取り組もうとしていました。


ここからが地獄の始まりでした…。


当初は1分くらいの動画を考えておりましたが、
こだわりと作業が一向に進まないのとで
とりあえず30秒を目標にしました。


参考までに、PVを制作した際に使用したAIツールなどを紹介します。

注意:あくまで静止画をメインに使った動画になります。



イラスト制作:DALL-E3(ChatGPT)

クオリティも良く、指示通りに近いポーズが生成しやすい。手も安定している。
希望通りのキャラが生成されたときは嬉しすぎて泣いた。


苦労したところ

  • ・横向きのツーサイドアップが苦手。(なぜ、このキャラにしてしまった…orz)
  • ・同じキャラにするのが難しい。(特に髪型)
    ・OpenAIがアップデートする度にプロンプト調整が必要。



ポニーテールになっちゃった…。


画像編集:Canva

トリミングや部分修正、人物と背景の分離など画像を編集するのに便利なツール。DALL-EやMojo AIなど画像生成AIも備わっている。アニメーションやスライド切り替えなど簡単な動画編集も行える。


苦労したところ

・複雑な動画編集は苦手。(当初、Canvaで動画編集しようとしたが挫折)





アニメーション:Runway Gen-2

IMAGE + DESCRIPTIONを使って、元絵を保ったままアニメーションが生成できます。
画像はDALL-E3で生成したものを使用しました。




音楽制作:Suno AI

ボーカル付きで音楽を生成してくれる。日本語、英語だけではなく様々な言語に対応している。アニソンっぽい曲を生成してくれた時はマジで感動した。ちなみに、歌詞はChatGPTに考えてもらいました。


苦労したところ

  • ・イントロやAメロなどをプロンプト通りに生成するにはコツがいる。
    ・テーマやジャンルを詰め込み過ぎると音が変になる。
    ・歌詞が長いと、途中で切れる。


動画編集:Filmora

割と手軽に動画編集ができる初心者向けツール。エフェクトなどが豊富。


苦労したところ

・初心者向けとは言いつつ、機能がどこにあるのか覚える必要がある。
・エフェクトが多すぎて選ぶのに時間を要する。


その他、ボツになったツール

  • - animatediff-cli-prompt-travel:時間の都合上、Runwayに切り替えた。
    - AviUtl:髪を揺らすアニメーションを作ろうとしたが挫折
    - GIMP:レイヤー分け用(主に髪と顔)
    - Blender:素人が手を出すものではない。(気が向いたら覚えるつもり)



こんな感じでレイヤー分けしてました。



紆余曲折を経て完成したPVがこちらになります。
(いずれまた、1分動画を作る日が来るのか…)


初心者が行うと時間が溶けますが
作業中はなんだかんだ楽しいものでした。


参考になれば幸いです。


各ツールの詳細な使い方やコツについては、需要があれば記事を書こうと思います。

生成AIを使ってアニメPV作った話

2023年11月22日 18時09分
対象年齢:G
テイスト:イラスト

画像生成AI、音楽生成AI…etc。これらの生成AIを手にした人間が辿りついたのは「PV制作」という地獄の創作活動が待っていたのだった。

tokitoki

コメント (0)

176

投稿

62

フォロワー

AIで色々やってます。

おすすめ

新規コメント

sticker
5時間前
sticker
5時間前
sticker
5時間前
sticker
8時間前
sticker
8時間前
sticker
8時間前

ボッ

sticker
12時間前
sticker
17時間前